岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

お口にまつわる豆知識TIPS ABOUT ORAL CRAVITY

2022.09.04デンタルフロス

歯磨きするときに、いろんな器具があると思います。

歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、電動歯ブラシ、、、

今回は、フロスについてです。


よくCMでも糸ようじとか、Y字になっているものとかありますが、基本はフロスと同じで、

歯と歯の接触面をきれいにする器具です。

染め出し(プラークが染まるピンク色のあれです。磨けてないから怒られるわけではありません。)をしてみると、

多くの方が、歯の表面はキレイに磨けています。ただ、歯の側面=隣接面はピンクになることが多いです。

歯の隣接面にプラークが残っていると、歯と歯の間からむし歯(隣接面う蝕)になったり、歯ぐきからの出血(歯肉炎・歯周病)を引き起こすことになります。

とくに、奥歯=臼歯ではその傾向が顕著です。奥歯ほど磨きにくいです。


フロスの種類

①ワックスタイプ 
 すべりが良いので、インレーとかしている歯でも清掃しやすいです。
②アンワックスタイプ
 ワックスがない分、ほつれやすいイメージが。私は①のワックスタイプがおすすめです。
③スーパーフロス 
 スポンジ状なのと、両端が固いので、ブリッジの真ん中も清掃しやすくなっています。

お好みで使われてもよいと思いますが、迷われたら歯医者さんで相談されてください。


磨きにくいとこに手が届く?フロスを上手に活用して、歯を長持ちさせたいですね。

最近の投稿

月別アーカイブ