岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

お口にまつわる豆知識TIPS ABOUT ORAL CRAVITY

2019.09.29妊婦・産婦健診

10月より、吹田市において、今まで妊婦健診だったのが、妊婦・産婦健診と生まれ変わります。

対象の方は、吹田市にお住いの妊婦の方、出産後1年以内(お子さんの1歳の誕生日の前日まで)と、なっております。受診の際に、母子健康手帳と吹田市妊婦・産婦歯科健康診査受診券を御持参ください。

妊娠中・出産後や、1歳未満の乳児に関する歯科相談があれば、受け付けております。

*他の市健診と同様、歯石取りや治療を行う場合は、 保険治療として健康保険証および保険診療代が必要になります。

吹田市は、吹田市長さんや歯科医師会・関係お役所さんの取り組みで、なかなか福祉も充実していますねぇ。
ぜひご利用ください!

2019.09.16プレオルソ

松本歯科医院では、矯正専門医の米野先生が矯正治療を行っております。
矯正治療は、大まかに分けて、乳歯と大人の歯がある時期の治療(1期治療)と大人の歯並びになった時期の治療(2期治療)とがあります。

個々の症例に合わせて、ワイヤー&ブラケット、床装置やマウスピース等々の治療法を選択するわけですが、このプレオルソというのは、学校から帰ってから家にいる間、お口に入れておく装置です。
イメージ的には、ボクサーのマウスピースみたいな感じです。
この装置のすごいところは、ほっぺたとかお口周りの筋肉のトレーニングも兼ねて、口呼吸を改善するのに役立ったりもしながら、歯並びをきれいに並べてくれます。

この装置だけで治っていくお子さんもいるので、優れものです。
もちろん、全員がこの装置だけで治るわけではないので、矯正診査をしっかり行うことが大事です。


次回は、同じような矯正装置のマルチファミリーについてです。

最近の投稿

月別アーカイブ