岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

お口にまつわる豆知識TIPS ABOUT ORAL CRAVITY

2022.11.23フレイルってなに?

最近、フレイルという単語をたまに目にするかもしれません。

フレイルとは、加齢にともない、気力・体力など心身の活力が低下した状態をフレイルといいます。
健康と要介護状態の間のような状態で、放置すると、健康や生活機能を損なうおそれがあります。

衰弱の悪循環の例

外出の機会・身体活動量の低下→食欲・栄養状態・社旗活動の低下→筋力体力・判断力・認知機能の低下→

 

フレイルとは、単に身体的に弱った状態だけを指すのではなく、心の状態(うつ等)や認知機能の低下、閉じこもりなど社会性の低下などもさします。

しかし、適切な予防をすることで心と体の機能を取り戻せる時期でもあります。

フレイルチェック

 ①半年で体重が2-3kg減った
 ②疲れやすくなった
 ③筋力(握力)が低下した
 ④歩くのが遅くなった
 ⑤身体の活動量が減った

3項目以上あてはまるとフレイルの可能性があるみたいです。

次回はお口の機能の衰え オーラルフレイルです。

大阪府後期高齢者医療広域連合 元気高齢者のための健康長寿ガイドブックより

2022.11.01タフトブラシ

フロス、歯間ブラシに続いて、タフトブラシです。

先が細くなっているブラシです。これだけで歯全体を磨くのは無理っぽいですが、
逆に通常の歯ブラシでは磨きにくい、歯と歯の間、歯間部を磨きやすいです。

とくに、裏側って歯並びの曲線的に、まっすぐ磨きにくいので、
ピンポイントで磨けるタフトブラシがおすすめです。

使い方がわからなければ、歯科医院でお聞きください。

最近の投稿

月別アーカイブ