岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

まつもとDr.ブログBLOG by Dr.MATSUMOTO

2023.08.31ごーや

いただきました、いつもありがとうございます。

ごーやといちぢくです。

 

朝ごはんにいただきます。

 

ごやごや

2023.08.30鳥人間コンテスト

ある意味、夏の風物詩というか、鳥人間コンテストが放映されていました。

ホント昔から続いております。私は観ませんが、、、

理由は、学生さんたちが頑張った結果がおじゃんになる瞬間、

翼が折れて琵琶湖に沈むシーンとかが悲しすぎて観たくないからです。悲しくなるからです。

良い番組だとは思います。

 

子供の頃から、NASAの話とか好きだったので、

JAXAのはやぶさのことは、話題になる前から注視しておりました。

映画はやぶさの中でも、日本のロケット開発の実情が触れられていました。

予算、開発日程、軽量化、耐久性、機能性をどれも高いレベルで実現しないといけなく、

緊急時のためにネジ一本を掲載することにも熱い議論が交わされていました。

 

鳥人間の飛行機製作ってなんかロケット開発と共通してる気がします。

 

次からは鳥人間ロケットコンテストですね!キケンだからだめです。

 

 

どどーん

2023.08.30ちゃんちゃん焼き

マルヤスの骨抜き鮭で、作ってみました。

水少なめにしましたが、それでもキャベツからの水分が多く出たようです。

キャベツが見えません。

味だけは、めんつゆとお味噌です。

 

次はコーン入れてもいいかも、、、

 

 

 

もぐもぐ

2023.08.28一部完結

むかし、マガジンで読んでいた、ダイヤのエースをお盆から読み始め、とうとう最終話を迎えました。

三年生が引退して、少し熱が冷めましたが、沢村も投手としてだいぶ成長しました。

リアルな高校野球は一切観ておりませんが、ダイヤのエースはこの夏を熱くしてくれました。

青道野球部ありがとう!

ちなみに、私は少年野球はしておりました。が、基本スポーツは自分でする方が好きなので、スポーツ観戦はしません。

 

第二部まですこし休憩です。

 

 

zzz

2023.08.27回鍋肉

本日はお休みですが、私の中華魂はお休みではありませんっ!中華魂ってなに?

 

クックドゥが唸りますっ!

ピーマン少なかったかも、、、

中華統一の戦いは続きます。

 

くっくくっく

2023.08.26醤油らーめん

一週間大変お疲れ様でした、スタッフと私。

サタプラの醤油カップ麺をみてから、醤油ラーメンを週一回食べております。

私の中では、サッポロ一番といえば、塩か味噌でしたので、

醤油があるとは知らなかったです。

 

昔からの定番は、もちろんアップデートしているとはいえ、間違いないですね。

 

つるつる

2023.08.25かぼちゃ

いただきました、ありがとうございます。

スタバのドーナツもありがとうございます。

 

もぐもぐ

2023.08.23ゴーヤチャンプル

本日は、クックドゥのゴーヤチャンプルです。

貫禄の美味しさです。

味の素vs永谷園の熱い戦いはまだまだ続きます。

どちらもハイレベルです。

もぐもぐ

2023.08.22海老チリ

本日も、レンジのすすめシリーズです。

ライフで、むき海老と白ネギのきざんだのを買ってきて、そのまま混ぜてチンです。

手軽なのと、味が美味しいのがすごいです。

明日は、クックドゥのゴーヤチャンプルーです。

 

熱い戦いが続きます!

 

 

ごごごご

2023.08.21麻婆茄子

連日、中華ですが、たまたまです。

 

クックドゥの横で発見しました!

 

永谷園の新製品です。たぶん。

 

驚きポイント①茄子を切って、製品の中にいれて、そのまま電子レンジで7分で完成!

驚きポイント②冷蔵売場ではなく、クックドゥとかの常温売場で販売です!

驚きポイント③チンしたらそのまま皿に移すだけ、なんならそのままでも食べれるので、洗い物がチョー少ないです!

 

これはすごいです。

豆腐とか玉ねぎを突っ込んでも美味しくなりそうです。

これを作った永谷園のチームはすごいです!!

 

もぐもぐ

最近の投稿

月別アーカイブ