岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

お口にまつわる豆知識TIPS ABOUT ORAL CRAVITY

2023.01.30生活改善と歯科健診でオーラルフレイルを防ごう

前回の、オーラルフレイルとはどんな状態かという話でしたが、
オーラルフレイルを防ぐ生活の改善ポイントについてです。


●食事にひと工夫
かむ力が衰えはじめると、やわらかい食事ばかりを選びがちになり、栄養バランスも崩れます。

かみごたえのある食材(根菜類などなど)を選んだり、食材を厚く大きくきったり、茹ですぎ・煮すぎをひかえて歯ごたえを残す調理を取り入れると、かむ機能を維持・向上させるトレーニングになります。


●読むことにひと工夫
本、新聞、雑誌などを読むときに、音読をしましょう。口を動かし発声することで口腔機能がアップします。


●人づきあいにひと工夫
意識的に外出する機会を増やして、人とたくさん話せるサークルやイベントに積極的に参加しましょう。


歯科健康診査を実施しています。


大阪府後期高齢者医療広域連合では、歯科健康診査を実施しています。

受診機関:毎年4月1日ー翌年3月31日 *受診は年度中一回のみです。
実施歯科医院:歯科健康診査 実施登録歯科医院リストが送付されます。もちろん松本歯科医院でも実施しております。
当日持ち物:後期高齢者医療被保険者証


歯だけでなく、お口の機能を含めて検査をしますので、義歯を使用中の方も、1年に1回受けましょう!

元気高齢者のための健康長寿ガイドブック 大阪府後期高齢者医療広域連合より

最近の投稿

月別アーカイブ