岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

お口にまつわる豆知識TIPS ABOUT ORAL CRAVITY

2024.03.19むし歯の深さと治療内容

前回は、歯の構造の話でした。
今回はそこから歯のどこまでむし歯になったか、むし歯の深さで大まかに治療内容が決まる話です。

まずは、①の深さです。まだ歯冠の表面の深さですね。
治療としては、むし歯だけを削り、削ったところに、白く詰める方法です。CR充填と言います。
一回で終わる方法です。
むし歯の深さは浅いですが、広さがあったり、むし歯の場所によっては、かたどりをして部分銀歯をセットします。In修復と言います。
だいたい2-3回通院します。

むし歯が②の深さ、歯髄まで到達すると、痛みも出てくるので、麻酔をして、むし歯だけでなく歯髄も除去します。抜髄と言います。
抜髄後、かぶせもしていくことになるので、何回か通院が必要になります。

さいご、③まで深くすすむと、歯根もぼろぼろになると、治療ができなくなり、抜歯をすることになります。
抜歯した後、隣の歯とで、橋渡ししてかぶせるか(ブリッジ)、取り外しの入れ歯(義歯)、インプラントをするか、
相談していくことになります。お口の状態によっては、ブリッジやインプラントが出来ないこともあります。
通院回数は、それなりにかかります。

一般的に、むし歯も浅ければ(軽度)、治療も早く終わるということです。

定期的なむし歯健診で、早期発見をこころがけたいですね。

最近の投稿

月別アーカイブ