岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

お口にまつわる豆知識TIPS ABOUT ORAL CRAVITY

2023.06.30歯の詰め物の材料

口の中で歯にかぶせたり、つめたりする材料には大きく3つあります。

①金属材料
金合金、金銀パラジウム合金等があり金属としての加工のしやすさや機械的強度を持つことから、小さな詰め物ーブリッジ等の治療に用いられます。
しかしながら、金属色であり歯の色と大きく異なることが欠点です。

②コンポジットレジン
高分子材料であるコンポジットレジンは、ベースとなるレジンにフィラーを混ぜ合わせ強化したものです。
近年では、機械的強度も増し、歯に接着するので、詰め物をするために形を整える必要がないため、歯を削る量が少なくて済みます。
しかしながら、吸水性があるため、経年的に劣化します。

③陶材
セラミックスは歯に似せて作れることから審美性がよくなります。しかしながら、硬いがもろいという性質のため、噛む力などによって破壊されることがあります。
そのため、陶材にアルミナの粒子を添加したり、金属とともの組み合わせたりします。
このように歯科材料は、生体に対する安全性を考えたうえで、長所欠点をよく理解して使用しております。

歯と口の健康アラカルト 大阪府歯科医師会より

最近の投稿

月別アーカイブ