岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

まつもと新聞MATSUMOTO NEWSPAPER

2020.05.06まつもと新聞 vol.41

お知らせ

  • 吹田市健診現在、緊急宣言が発令しており、吹田市および大阪府の健診業務はすべて休止中です。

おうちごはん特集

電気圧力鍋

松本歯科医院にも文明開化の波が押し寄せてきました。電気といえば、エジソンさんや田中久重さんや、たぶんもっといろいろな偉人の方が開発・実用化に向けて、頑張ってこられた分野です。東京のねずみの王国でも電気を使用した行進は有名です。

さてさて、私が大学院を卒業して29歳で初めて一人暮らしをした時から、ティファールの圧力鍋でカレーやおでん、ポトフを作っておりました。最近は、アサヒ軽金属の活力鍋にバトンタッチして、ちょくちょく使ってます。以前から気になっていた電気圧力鍋をいつものジャパネットの高田さんから購入してみたところ、めちゃくちゃ便利です。性能、つまり食材をふわふわ、とろとろにする能力は、素人の私にはどっちがどうか区別つきませんが、電気の方は、火の番をしなくてもよいのです。調理しながら、お風呂に入ってもいいし、そのまま寝てしまってもいいのです。(私は火災予防の観点から、どれだけ弱火でもがらはせず必ず目の前で見張っています。)タイマーにしとけば、平日でも調理できそうです。コトコト

たこ焼き

いつも、松本歯科医院にご来院くださってありがとうございます。

最近、わが家での流行は、2週間に一度たこ焼きパーティーをしております。
先日もたこ焼きをする為、スーパーにたこ焼きの粉を買いに行くと全て売り切れ、、、2件目のスーパーに行っても売り切れ、、、。
たこは全て用意していたのでどうしてもたこ焼きを食べたいので、前から気になっていた、お好み焼きの粉でたこ焼きは作れるのか?作ってみよう!という事になり、挑戦してみました。

結果、サラサラ生地にすると、時間はかかるが丸くきれいに仕上がりました。2回目、時間がかかりすぎたので、トロトロ生地にしてみると、、、カチカチのたこ焼きに、、、

衛生士 森田育代

編集後記

圧力鍋って、スープに野菜のうまみがよく出る気がするので、これを使って野菜ラーメンスープも作れそうな、、、
私の料理人としてのアイデアが爆発します!料理人ではありません、歯医者です。

バックナンバー