岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

まつもと新聞MATSUMOTO NEWSPAPER

2021.07.25まつもと新聞 vol.61

お知らせ

  • 予約のキャンセル・変更について予約がとれず、12時19時で、1時間ほど待たれる方が、毎日おられます。予約をキャンセル・変更される場合は、12時19時でお待ちいただいております。御理解の程よろしくお願いします。
  • 吹田市健診7月は、誕生月が 6月・ 7月の方が対象となっております。

こんかいわし

親の実家は石川県七尾市です。祖父母が健在で私が学生の頃は、年に1 ‐ 2 回行ってましたが、だんだんと亡くなったり、私も歯科医師なりたては忙しくて疎遠になっておりました。ここ数年は、一年に一回はお墓参りにいっております。

母上の大好物は、七尾で売っている、こんかいわしです。わかりやすく説明すると、いわしの周りに塩の塊をぬりかためたかんじ。もしくは、塩の塊にいわしが衝突し、ビッグバンしたかんじです。( 正しくは、糠で発酵させているので、塩の塊と言ったらお店の方に怒られそうです。)福井県のへしことかに似てるかも、、、雪国での、たんぱく源保存の知恵なんでしょう。

母上は、よくこれと白ご飯があれば生きていけるといっておりました。なので、七尾から宅配しときました。

いつも松本歯科医院に御来院くださり、ありがとうございます。 一年延期されたオリンピックが遂に開催されると同時に、我が家の長男の部活の試合も始まりワクワクしながら応援に行きました。その日は、朝から日差しが強く、1時間経過すると、体調の不調を少し感じ、保冷剤を首の後ろに当てていると体調が復活し、無事に試合も勝利し、良かったぁ、、と安心し帰宅。帰宅後、一気に疲れが出て寝込んでしまいました。

今思うと、熱中症だったのかも、、、。皆様、毎日、暑い日が続いております。熱中症には充分にお気をつけて下さい。

衛生士 森田育代

編集後記

電車に乗るのを控えているので、ひとりで石川県まで往復運転するの疲れます。zzz

バックナンバー