まつもと新聞MATSUMOTO NEWSPAPER

2020.08.17まつもと新聞 vol.45

お知らせ

  • 予約のキャンセル・変更について予約がとれず、12時19時で、1時間ほど待たれる方が、毎日おられます。予約をキャンセル・変更される場合は、12時19時でお待ちいただいております。御理解の程よろしくお願いします。
  • 吹田市健診8月は、誕生月が7月・8月の方が対象となっております。お早めにどうぞ

お墓参り

毎年、ゴールデンウィーク両親の実家の石川県七尾市にお墓参りに行きますが、今年はコロナで自粛期間中でしたので自粛。このまま冬になるとまたコロナが増え、道路も凍結しそうなので、8日の夜に決行しました。正確には9日に早朝?8日診療が昼で終わるとマルヤスでお墓用の花を買い、早めに寝ました。
12時に起きて準備をし、2時に出発です。車はがらがらでした。人との接触を避けるため、ペットボトル、おにぎり、除菌ティッシュは買い込んでいたので、途中パーキングエリアで三回ほどトイレ休憩&仮眠をし、朝7時に到着。サービスエリアでなくパーキングエリアを選んだのは、レストランとかない分、パーキングエリアの方が混雑していないだろうとの読みです。

徳翁寺と海南寺とのお墓の草むしりとお参りをして、そのまま帰宅。七尾市滞在1時間ちょいです。帰りも数回パーキングエリアで休憩し、まったく誰とも接触せず帰阪しました。
車のクルーズコントロールを設定し。エコモードで運転してたら、往復しても半分も減っていませんでした。往復600キロ弱くらいなので15くらい燃費のびてびっくり。普段は6くらいかも、、、、無事お墓参りを終えてよかったです。

天橋立

以前より興味のあった天橋立に行ってきました。
お墓参り同様、誰とも接触せずにミッションクリアすることを目的とします。
医院のお掃除本舗さんの清掃が終わって、13時前にスタート、高速で北上していきます。

2時間半くらいで順調に到着しましたが、着いてからの渋滞がひどく、みなさん駐車場に停めて歩いて天橋立にむかうようです。
屋外とはいえ、接触するのは危険だと当情報員は判断した模様。(情報員ではありません)そのまま混雑地を通り過ぎて、誰もいない野原に車を停めて、遠目に写メしました。なんとなく天橋立ですねぇ。滞在時間3分程度。すぐさま吹田市岸辺に戻りました。

3密を避ける。ミッションクリアです。次はどこ行こうかしら、、、

いつも松本歯科医院に御来院下さってありがとうございます。

14日の早朝に家を出て、鳥取砂丘に行きました。10時前でも暑すぎて苦しかったです。砂丘の広さに驚きました。その後、兵庫でお墓参りをしました。

衛生士 森田育代

編集後記

毎日暑いです。
暑いときに暑いと言ったら余計暑くなると幼少の頃に聞いた気もしますが、言っても言わなくても暑いので、もう一度言います。
暑いです。

バックナンバー