岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

まつもと新聞MATSUMOTO NEWSPAPER

2023.12.13まつもと新聞 vol.99

お知らせ

  • 予約のキャンセル・変更 について予約がとれず、12時19時で、1時間ほど待たれる方が、毎日おられます。予約をキャンセル・変更される場合は、12時19時でお待ちいただいております。御理解の程よろしくお願いします。
  • 吹田市健診12月は、誕生月が11月・12月の方が対象となっております。お早めにどうぞ

頭文字M

藤原とうふ店と書かれた、白黒のパンダカラーのトヨタ86。峠道でのハイスペックマシーンとのバトルに、次々と勝利していく姿に感動した方もいるのではないでしょうか、、、ちなみに、私は湾岸ミッドナイトを読んでいました。
今回の記事は、車や公道バトルの話ではありません。豆腐ブームがきた時に、頭文字Dの藤原とうふ店カーを思い出しただけです。

というわけで前置きが長くなりましたが、豆腐ブームきました!
まずは、いり豆腐です。椎茸とにんじんをみじん切りにして、ひき肉と豆腐を混ぜて、めんつゆで炊きます。最後に玉子をかけるだけ、超簡単です。
続いては、麻婆豆腐です。めんつゆベースに、オイスターソースと豆板醤を調合します。なかなかの出来栄えです。パスタも具材との合わせ方が楽しかったですが、豆腐もなかなかのポテンシャルありますねえ。豚肉をニラと合わせて、キムチ鍋の素で炊いても豚キムチっぽくなりそうです。

いつも松本歯科医院に、御来院いただきありがとうございます。

森田は冷ややっこが好きです。生姜とおネギと、かつお節をのっけて、ヒガシマルのお醤油をかけます。
塩分控えめです。かるしお

衛生士 森田育代

編集後記

お鍋ブームに買った、大量のお鍋の素を豆腐料理に活用したいと思います。

バックナンバー