まつもと新聞MATSUMOTO NEWSPAPER

2020.06.01まつもと新聞 vol.42

お知らせ

  • 予約のキャンセル・変更について予約がとれず、12時19時で、1時間ほど待たれる方が、毎日おられます。予約をキャンセル・変更される場合は、12時19時でお待ちいただいております。御理解の程よろしくお願いします。
  • 吹田市健診6月は、誕生月が5月・6月の方が対象となっております。お早めにどうぞ

ロールキャベツ

ひきこもりが2か月以上続いており、少し飽きてきました。たまに週末友人と飲みに出かけたり、家で一人飲みしたりのバランスが良かったですが、毎週一人飲みは新鮮さに欠けるというか、、、ということで?、今回は電気圧力鍋を用いての新メニューに挑戦です。

まず、山田西のたかはしに行き、ハンバーグを買います。そして、原町のマルヤスで買ったキャベツをめくってお湯につけます。そしてくるりんと包み込むわけです。
ただ、だんだんめくっていくと葉っぱが小ぶりになり、ちぎれてくるので、キャベツ丸ごとお湯で湯がいてからめくったほうが効率が良い気がしました。あとは人参、ジャガイモを添えて、コンソメのもとを放り込んで、圧力開始です。なかなかの出来栄えです。ほくほくです。ビールともワインとも合います。

実は子どもの頃より、ロールキャベツが嫌いでした。
キャベツなんかに包まなくてそのままお肉を出してくれた方がと思っていたわけです。じゃあなんで、作ったのかというと圧力鍋に向いてそうだったというか、、、

ただ、今回作ってみて、キャベツで包むことにより、肉汁が中にホールドされ、お肉だけで食べるのとはまた別の味わいがあるのだと発見です。ホイル焼きみたいなかんじですね。ロールキャベツ見直しました。

いつも松本歯科医院に御来院下さってありがとうございます。
季節が夏に近づいてきているので花粉症が只今ピークを迎え、目鼻がかゆすぎる毎日です。

そんな日々に追い打ちをかけるのが、わが家のガスコンロです。炎が大きい方のコンロが故障してるみたいでお鍋を火にかけると5秒以内でピーと音が鳴り火が消え、その後、火が付かず、、、。ピカピカに掃除してみても火がつかず、、、。その後は、炎が小さいコンロで料理を作っております。

そろそろ修理しようかなと思う今日コンロごんろ。です。

衛生士 森田育代

編集後記

囲碁の特訓は少しお休みです。
ぷよぷよに再びはまりだして、G T R(連鎖の折り込み部)から練習中です
ぷよよーん。

バックナンバー