岸辺の松本歯科医院|吹田市の歯医者(歯周病治療・歯科治療全般)

まつもと新聞MATSUMOTO NEWSPAPER

2023.03.20まつもと新聞 vol.87

お知らせ

  • 予約のキャンセル・変更について予約がとれず、12時19時で、1時間ほど待たれる方が、毎日おられます。予約をキャンセル・変更される場合は、12時19時でお待ちいただいております。御理解の程よろしくお願いします。
  • 吹田市健診2月は、誕生月が1月・2月の方が対象となっております。

お墓参り

毎年両親の実家のお墓参りに行きます。
両親は健在ですが、、、土曜診療後に出発です。15時46分のサンダーバードに乗って19時30分七尾駅着です。

はっきり言って、東京より時間かかります。着いた日の夜は、大阪の1月くらいの寒さです。翌朝、朝から行動開始です。徳翁寺までは歩きで15分くらいです。
七尾駅まで引き返し、タクシーで海門寺まで。歩くと1時間ほどみたいですが、13時には帰阪するのでちょっと時間的に厳しいです。

10時過ぎにはミッション完了したので、母が好きな、こんかいわしを買いに、一本杉通の白井まで。
こんかいわしとは、北陸でたんぱく源を保存するために塩漬けにしたというか、塩の塊みたいな食べ物です。幼少の頃より、母はこれと白ご飯があればいいと言ってましたが、私にはなにがおいしいのかよくわかりません。福井ではへしこというみたいです。

帰りのサンダーバードは満席です。北陸新幹線の影響でしょうか?
17時ジャストに新大阪到着です。明日に備えてゆっくり休みます。

いつも松本歯科医院に御来院くださり、ありがとうございます。

今号は紙面上の都合で、森田のコラムはお休みです。次号に御期待ください!

衛生士 森田育代

編集後記

子どもの頃、夏休みとか、祖父母の家に行ったときに食べた、香華園のタンメンです。

バックナンバー